復縁に不安を感じるあなたが最初にするべきこと

この記事は4分で読めます

不安

元カレ(元カノ)との復縁やその先の未来に対する不安を解消したいのであれば、まず最初に不安とは何かを知る必要があります。

不安とは、あなたの心がつくるものです。

もし、その正体を知らなければ、いつまでも不安のままで居続けることになるかも知れません。

大切なことは、不安がどういうものかを理解して、復縁に向けて対策をとっていくことです。

そこでこの記事では、復縁に不安を感じるあなたが最初にするべきことや、どの様な事をすれば、あなたの不安を解消できるのか?そのための方法についてお伝えしますので、さっそく読んでみて下さい。

今回の動画はこちら↓

1.復縁に不安を感じた時に最初にするべき2つのこと

復縁に不安を感じた時に最初にするべきことは、以下の2つです。

  1. 「根拠ある不安」と「根拠なき不安」があることを知る
  2. 「根拠なき不安」は無限に作り出せることを知る         

これはとても大切な事なので何度も言いますが、不安はあなた自身が作りだしています。

その不安を解消したいのであれば、まず「不安とは何か?」を理解することが重要です。

そのためにするべき事を一つずつおえします。

1-1.「根拠ある不安」と「根拠なき不安」があることを知る

不安には「根拠ある不安」と「根拠なき不安」の2つがあります。あなたが抱えている不安がこの2つのうちのどちらかによって、取るべき対策が変わってきます。

どういうこと?と思ったかもしれないので、実際にあなたの不安がどちらなのかをみていきましょう。

まず、元カレ(元カノ)との復縁やその先の未来に対する不安を思い浮かべてください。

そして、箇条書きで良いのでノートに書いてみましょう。

例えば、以下のような感じです。

  • 自分には魅力がないので、もう復縁できないかも?
  • すでに違う誰かを好きになっていたらどうしよう。
  • もう一度付き合いたいと相手に言って、また嫌われたらどうしよう。

こんな感じで書けましたか?

書けたら、次にその不安について、具体的な根拠があるか、ないかを区別して、ノートに追記してみましょう。

以下、例です。

  • 「あなたには魅力がないと、誰もそんな事を言っていない」のに、(自分には魅力がないので、もう復縁できないかも?)と思ってしまう。
  • 「相手に好きな人が出来たという根拠はない」のに、(すでに違う誰かを好きになっていたらどうしよう)と思ってしまう。
  • 「別れた時に”お前が嫌いになった”と言われた事を思い出し」、(もう一度付き合いたいと相手に言って、また嫌われたらどうしよう)と思ってしまう。

こんな感じで書けましたか?

最初と2つ目の「」の中の言葉を見ると、これらの不安には根拠のないことがわかります。

3つ目の「」の中の言葉を見ると、この不安には根拠があることがわかります。

このように、不安には根拠があるものと、根拠のないものがあります。

この2つの不安への対策はそれぞれ違うのですが、その方法は後述します。その前に、あなたの不安解消に大きく関係する「根拠のない不安」について見ていきましょう。

1-2.「根拠なき不安」は無限に作り出せることを知る

根拠のない不安とは、「もし〇〇ならば」と無限に妄想できるものです。

例えば、以下のような感じです。

  • 彼が、もし外国に留学して会えなくなってしまったらどうしよう!
  • 彼が、もし他の誰かを既に好きになってしまっていたらどうしよう!
  • 彼が、もし出家してしまったらどうしよう!

この様に根拠のない不安とは「妄想」なので、あなたは元カレ(元カノ)の未来を無限に想像することができるのです。

そして、あなたから無限に作られるこの「妄想」にとらわれ続ける限り、「不安を解消することはできない」ということです。

それでは、どうすれば良いのか?復縁に対する2つの不安(根拠のある不安と根拠のない不安)を解消するための方法をお伝えしますので、次へ進みましょう。

2.復縁に対する不安解消する3つのステップ

復縁に対する不安を解消するためのステップは以下の3つです。

  1. 不安の根拠を探す
  2. 根拠がある不安は対策する
  3. 根拠がない不安は無視をする

あなたが不安を解消したいのであれば、根拠のある不安には対策を実践し、根拠のない不安は無視をする決断が必要です。

なぜなのか?その理由やこれからするべき事をお伝えしますので、一つずつ実践していきましょう。

2-1.不安の根拠を探す

不安を解消したいなら、まず不安の根拠を探ることが重要です。

なぜ不安の根拠を探すのか?それは、具体的な対策が見つけられることがあるからです。

例えば、「別れた時に”お前が嫌いになった”と言われた事」が不安の根拠だとしましょう。

この場合、嫌われてしまった原因を明確にして、それを改善したり克服したりなど自分磨きすることで、相手の「嫌い」という感情を払拭できる可能性があります。

仮に、相手から嫌われた原因が「相手を束縛しすぎた事」だとしたら、「相手を束縛しない接し方を身につけること」が対策になるということです。

そのように、対策を取るためにはまずは不安の根拠を探す必要があります。

不安の根拠を探ることについてイメージできたでしょうか?

これは受験勉強と同じです。例えば、受験で「合格できるか不安」だとします。

もし、その根拠が「英語が苦手」「数学の模擬試験の点数がいまいちだった」としましょう。

その場合は、英語と数学を徹底的に鍛えることが対策となります。そして十分すぎるほどの対策をしたのであれば、「合格できるか」という不安は薄れ、むしろ「きっと合格できる」という自信が生まれるものです。

繰り返しますが、復縁においてもまずは不安の根拠を探ることが大切です。

なので、さきほど書いたノートを、今一度見直してみましょう。もしまだ不安を書き出していないのなら、ここでノートに書き出してみて下さい。

そしてその不安の明確な根拠も書き出していきましょう。

根拠が見当たらない場合に関しては「2-3」でお伝えしますが、まずはこのまま続きをお読みください。

2-2.根拠がある不安は対策する

不安に根拠がある場合は、それを解消するための対策を取っていきます。

すでにお伝えした通りですが、根拠が明確になれば取るべき対策が分かってきます。

例えば、「LINEしたけど既読スルーされた。もう連絡が来ないかもしれない」という不安があるとしましょう。

この場合、あなたからさらに連絡を入れてしまうと、相手に「ウザい」「重い」と思われてしまう可能性があります。なので出来る対策としては、一旦距離を取って、その間に自分を磨くことです。

この様な感じで、根拠のある不安に対しては、今の自分にできることを考え、実践していく事が大切です。

対策をとっていくうちに、自信が生まれるものです。不安から解放されることにもつながります。

最初は慣れないかもしれませんが、復縁のために実行していきましょう。

次に、根拠のない不安への対処についてお伝えします。

2-3.根拠がない不安は無視をする

根拠のない不安は妄想ですので、無視をしましょう。

妄想は「もし◯◯ならば」で表せることなので、次から次へと湧き出てくるものです。

しかも、あなた自身が不安を作り出しているので、解消することができません。

言い換えると、「根拠のない不安」があなたから湧き上がることを止めることはできないのです。

では、どうすれば良いのか?

根拠のない不安を無視することです。

例えば、(彼が、もし他の誰かを既に好きになってしまっていたらどうしよう!)という不安があっても、根拠がなければ悩んでも仕方のないことです。気にしないようにして、考えることをやめましょう。

最初は、なかなかできないかもしれませんが、意識してやってみて下さい。

もし本当に困った事が起きたら、その時に対策すれば良いぐらいに考えて、今起きていない(根拠のない)ことは考えないという決意をしてみましょう。

そうすることで不必要な不安に振り回されなくなり、あなたがやるべき対策に集中することができます。ぜひ、実践をしてみて下さい。

まとめ

復縁に不安を感じた時に最初にするべきことは、以下の2つです。

  1. 「根拠ある不安」と「根拠なき不安」があることを知る
  2. 「根拠なき不安」は無限に作り出せることを知る       

そして、復縁に対する不安を解消するためのステップは以下の3つです。

  1. 不安の根拠を探す
  2. 根拠がある不安は対策する
  3. 根拠がない不安は無視をする

元カレ(元カノ)との復縁やその先の未来に対して感じている不安解消の秘訣は、次のとおりです。

『不安の根拠を探り、根拠があれば対策を精一杯努力する。根拠がなければ無視をする。そうすれば、不要な不安に振り回されなくなるのと同時に、必要な対策に集中でき、不安は薄れていく』

それはあなたにとって、とてもハードルの高いことかも知れませんが、決してあきらめないでください。

あなたが不安を解消し、幸せな人生をめるように復活動を援しています。

最後までんでいただき、ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 自分磨き
  2. ブログ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:復縁ドッグ


恋愛レベルの向上なしに復縁はできない!

恋愛レベルの向上なしに夫婦の絆は作れない!

をモットーに、当サイトは運営されています。


1年2ヵ月の歳月を費やし、

自力で復縁に成功した復縁ドッグは

現在、復縁した彼女と結婚し

幸せな家庭を築いています。



→復縁ドッグによる前10回復縁メール講座



→復縁ドッグの10年以上に渡る復縁日記



→復縁に欠かせない基礎知識


youtube動画一覧

復縁オンライン講座