本屋で売っている復縁本で十分?復縁マニュアルとの違いとは?

この記事は7分で読めます

このページでは、自力復縁に成功した当サイトの管理人

“復縁ドッグ”が復縁本や復縁マニュアルを自腹で購入したから分かる、

復縁本と、復縁マニュアルの違いについて書いています。

 

書店で売られている復縁本と、ネットで売られている復縁マニュアルは、

一体何が違うのでしょうか?また、復縁本だけで復縁できる人と、

復縁マニュアルが必要な人の違いとは?

気づいた点を、素直に書きましたので、復縁希望者さんは、参考にしてください。
では、はじめます。

 

 

復縁本は、高くても1400円程度、

復縁マニュアルは大体30,000円前後、

 

これだけの価格差があるということは、

それだけ中身のノウハウが違うのでしょうか?

まずここが、一番気になっているところだと思いますので、

いきなり、その疑問の答えを、お伝えしていきます。

 

 

復縁本と、復縁マニュアルの違いとは、

ずばり、

【ザックリしたテクニックが載っているのが、復縁本、

別れの原因まで、判明させられるのが復縁マニュアルです。】

 

もちろん、復縁マニュアルによっては、テクニックだけしか

載せていないものも多数あります。

 

ですが、テクニックというものは、万人には当てはめることができません。

ある状況の人が、あるタイミングで、正しく使った場合のみ、

効果を発揮するものです。

 

 

つまるところ、これまで、恋愛をどれだけしてきたのか?

 

 

恋愛経験や、恋愛レベルによって、テクニックを使いこなせる

熟練度が、違いますので、テクニックを学びさえすれば、

それで、復縁ができるというものではありません。

だから、復縁ドッグとしては、テクニックはあまり好きではないのです。

 

 

一方、別れの原因を知ることは、万人に必要なことです。

なぜなら、別れには原因があり、その原因を改善しない限り、

復縁は成功しないからです。

 

別れの原因を知り、そして、自分を変えていく。

これが、復縁の本質であり、ここからズレては、本当の意味での

復縁は、成功しないでしょう。

(ここから外れると、復縁できたとしても、同じ理由で別れを迎えるだけです。)

 

ご覧の通り、売れている本は有名どころは、

大体買って、すべて目を通しています。

 

o01

 

 

復縁本だけでも結構な数が出てますよね。

・小澤さんの『復縁やの仕事』

・浅海さんの『元カレと復縁できる方法』

・ぐっどうぃる博士の『あきらめきれない彼を手に入れる恋愛の極意』

・マーチンさんの『あきらめきれない恋の叶え方』

・ANNAさんの『どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法』

などなど・・・。

 

数え出したらきりがありませんが、結構な数の復縁本を読んできました。

 

そして、復縁マニュアルも結構な数が出ていますが、

復縁ドッグが購入して、レビューしたのは、

 

・復縁屋“小澤さん”の【7step】

・復縁アドバイザー“浅海さん”の【元カノと復縁する方法】

・探偵“石川さん”の【復縁ガイドブック】

の3つです。

o02

 

 

これだけの復縁関係のものを読んでいると、

嫌でも本とマニュアルの違い、マニュアル間の違いに気づかされます。

当たり前ですが、復縁本、各復縁マニュアルともに、

復縁の仕方について、書かれていることには変わりありません。

 

復縁本にも、使えるテクニックが書かれていますよ。

しかし、どの復縁本を読んでも、別れの原因を見つけていく作業は

書かれていないんです。復縁本はおろか、復縁マニュアルにさえ、

書かれていないものが、ほとんどでした。

 

 

質の良い復縁マニュアルでは、

本当の別れの原因に触れているのです。

 

これでは、まだピンとこなかもしれませんので、

もう少し分かりやすいように、ここはひとつ、物語を使って

説明していきます。

 

 

今日、お父さんの仕事の関係で、なぜだか、

あなたのお家にロシアからの留学生、ダニエル君がやってくることになっています。

 

家族全員で、ダニエル君をもてなす予定だったのですが、

共働きの父と母は、急な仕事が入ってしまって、

夜遅くにしか、家に帰ってこれません。

 

社会人の姉も、仕事でトラブったとのことで、

今日は、職場に缶詰になると連絡が入りました。

 

 

お父さんは、あなたにダニエルを心配させないように、

一人で、もてなすよう、命令してきました。

 

あなたのお父さんは、空手の師範代で、怒らせるとかなり怖いのです。

あなたは、小さい頃から、父にボコボコにされていたので、

完全にトラウマとなっており、父には逆らえないのです。

 

ここは、何としてでもダニエル君を喜ばせなくては、お父さんの回し蹴りが炸裂してしまいます。

 

父の話しでは、ダニエルはロシア料理をこよなく愛しているようで、

日本にくる際も、ロシア料理が食べたいと、しきりに催促してきたそうです。

 

そこで、母は事前にロシア料理を勉強しておいたのです。

しかし、よりにもよって、今日仕事で、夜遅くでないと帰ってこれないのです。

父は、あなたにダニエルの期待に応えるように、ロシア料理を作るよう命令してきます。

 

 

しかし、当然あなたはロシア料理など作ったことがありません。

そんなことだろうと思って、朝、母があなたの為にロシア料理のレシピを

メモ書きして置いていってくれたのです。

 

 

さすがは母。

あなたのことを誰よりも心配してくれているのでしょう。

あなたは、これで父の回し蹴りを食らわないで済む。

 

そう心の中で、ガッツポーズを取ります。

今日の献立は、ボルシチです。

 

ダニエルを家に迎え入れる前に、

仕込みをしておこうと思い、

母が書いたレシピのメモを読んだのです。

 

以下が母のメモです。

 

o03

 

 

「よくやったぞ、母よ。」

 

これで、ボルシチは作れるぞ!

 

そう思って、レシピ通り、ボルシチを完成させることができたのです。

めでたし、めでたし。

 

 

あなた

「いや、ボルシチ完成してますけど?

これって、復縁に例えると、復縁成功って意味ではないですか?」

 

復縁ドッグ

「はい、そうですね。母の具体的な手順が書かれた

レシピがあったので、ボルシチが完成=復縁成功ってことですね。」

 

あなた

「??じゃあ、復縁でも、具体的な手順が書かれている物の方が、

良いマニュアルってことになるんじゃないですか?」

 

復縁ドッグ

「そうですね、ボルシチのように、決まった食べ物だったら、

その方が良いと思います。」

 

あなた

「どういうことですか?」

 

復縁ドッグ

「あなたは、大事なことを見落としていますよ。」

 

あなた

「大事なこと?」

 

復縁ドッグ

「はい、そうです。大事なことです。」

 

 

uiby

あなたは、何を見落としているのでしょうか?

ダニエル君の話では、ボルシチは作れました。

だったら、復縁でも、具体的なテクニックを知った方が、

復縁できるのではないか?

 

そう思いますよね。

でも、違うんですよ。

 

 

もう、答えを書いてしまいますね。

 

なぜ、具体的なテクニックだけではダメなのか?

それは、1人1人置かれた環境が違うからです。

みんながボルシチを作ればいいわけではないんですよ。

人によっては、お寿司かもしれませんし、

人によっては、パエリアかもしれません。

 

一見、同じ別れ方をしているようでも、

根底にある、別れの原因は違ったりするのです。

 

 

 

例えば、包丁だったら、色々な料理に使えますが、

タマゴ切断機は、タマゴしか切れないんです。

用途が、具体的なら、具体的なほど、応用が効かないんですよ。

 

料理する人だったら、分かると思いますが、

用途が限定された料理器具って、一見、便利で欲しくなるのですが、

買ったら、買ったで、使わないんですよね。

 

こんなものですね↓

o05

o06

 

 

あったら便利かもしれませんが、包丁があればこと足ります。

 

分かりますか?

 

具体的なら、具体的なほど、

万人には当てはめることが出来ないんです。

 

ボルシチは作れても、パエリアは作れない。

それでは、ダメなんですよね。

みんなが、ちゃんと、自分の目的である料理を

完成させられなくては、いけないのです。

 

その為には、具体的ではダメなんです。

 

 

もっと、原理原則的な部分

方程式のような、根幹をなす部分

そういった部分を学ばないと、復縁はできないのです。

 

私は、その根幹をなす1つの要素が、

『本当の別れの原因を探すこと』だと思っています。

 

 

ここまでは、おわかりいただけたでしょうか?

でも、すべての人が復縁マニュアルが必要なのでしょうか?

実は、そうではありません。

 

ある人は、復縁本だけでも復縁できてしまいますし、

またある人は、復縁マニュアルでなければ復縁できません。

またある人は、復縁屋に頼み、復縁工作をしてもらわなければ復縁できないのです。

 

 

この人達の違いは一体何なのでしょうか?

別れのひどさの違いでしょうか?

相手との距離感の差でしょうか?

 

もちろん、それもあると思います。

でも、一番の違いはそれではないでのです。

 

 

それは、簡単です。

恋愛レベルの高さ、言い換えるなら、

恋愛経験の違いにあるのです。

 

はじめて付き合った人が、

はじめて振られて、

はじめて復縁するのに、

復縁本では厳しいと思います。

 

 

なぜなら、本当の別れの原因を自分では探せないから。

もっと言うなら、テクニック部分でさえ、恋愛レベルが低いので、

復縁本のノウハウを、自分のケースに落とし込めないでしょう。

 

しかし、何度も恋愛を重ね、かつ、1つ1つの恋愛の意味を考え、

成長してきた人でしたら、自力で復縁することだってできるのです。

 

そんな人でしたら、時間は、かかるかもしれませんが、

本当の別れの原因も自力で、探し出せてしまうでしょう。

 

今まで、恋愛レベルを積み重ねたことにより、テクニック部分も、

応用ができるくらいの経験値がありますので、復縁本のノウハウだけでも、

自分のケースに落とし込めると思います。

 

 

 

あなたは、今、目の前に直面している問題は、

目の前にある、その1問を解ければいいって問題ではないのです。

恋愛という、方程式を理解して、次々出される難問を、解いていかなくてはいけないのです。

それには、目に前にある、1問しか解けない様な、ボルシチしか作れない様なレシピでは、ダメなのです。

 

原理原則にかなったツールで、

原理原則を学ぶことが必要なんです。

 

恋愛レベルが低ければ、低いほど、なおのこと、

原理原則にかなったツールが必要だと思います。

 

恋愛レベルの話は、また、長くなりますので、別ページで書いていますが、

恋愛レベルを上げることは、復縁を成功に導くばかりか、その後の結婚生活にさえ、

影響を及ぼす程、大事なものです。

 

にもかからわず、誰もその存在を指摘しない。

もっと、いうなら、下げようとする親、教師さえいるのです。

 

あなたは、自分で自分の恋愛レベルが、

どれくらいだと思いますか?

 

高いと感じているのでしたら、復縁本を何冊か買って読めば、

復縁までの道のりが、見えてくるでしょう。

(ただ、どんなに恋愛レベルが高い人でも、別れの原因を探す必要がありますが…。)

 

ですが、あなたが恋愛レベルが低いと感じるのであれば、

あなたの恋愛レベルを上げてくれる、ツールが必要だと思います。

その辺りをよく考えながら、自分に合った選択をして欲しいと思います。

 

復縁ドッグ

 

この記事を読んでいる人は以下のカテゴリー記事も読んでいます。

1年2カ月復縁ドッグ復縁体験談
復縁ドッグによる復縁基礎講座
復縁活動中の方からの疑問を解決
復縁成功報告メール
復縁マニュアルレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

管理人:復縁ドッグ


恋愛レベルの向上なしに復縁はできない!

恋愛レベルの向上なしに夫婦の絆は作れない!

をモットーに、当サイトは運営されています。


1年2ヵ月の歳月を費やし、

自力で復縁に成功した復縁ドッグは

現在、復縁した彼女と結婚し

幸せな家庭を築いています。



→復縁ドッグによる前10回復縁メール講座



→復縁ドッグの10年以上に渡る復縁日記



→復縁に欠かせない基礎知識
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

復縁オンライン講座





このブログが役に立った人はワンポチお願いします(‘◇’)ゞ

youtube動画一覧